2013年06月08日

13.06.08 縮景園BW初級講座

入梅直前?の縮景園にはどんな野鳥が暮らしているのでしょう。
BW初級講座も第6弾。都市部の公園でBWの楽しみ方をレクチャーします。

DSC01036_s.jpg

■9:15 入場して右手にあります芝生広場にご集合ください。
    ◇入場料は大人250円
    ◇各種割引もありますので、それぞれ証明書等をご用意され、
     各自お支払の上ご入場ください。
■担当からの説明の後、「反時計回り」で探鳥します。
 ぐるり一周をゆっくり歩き、「超然居」までたどり着いたら鳥合せ。
■11:30 終了予定です。

□交通至便の都市公園です。 服装も足元も、特別な物は必要ありません。
 街歩きの服装でも十分だと思います。
 但し、 天から青虫さんがご挨拶。。。ってのもあります。
 ぬれた石畳でズルッってのもあるかも?
 一応、帽子は被って、滑りにくい靴裏をチョイスしてください。

□植物の名前など教えていただきながら、基本的な野鳥をゆっくり楽しみましょう。

■縮景園
■wikipedia「縮景園」
posted by エナガ at 10:44| Comment(2) | 探鳥会案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日、縮景園に行きました。
薬草園の前付近でサンコウチョウの鳴き声を聞きました。
識者に聞いたところ通過個体とのことでした。
後は、開催時期のヤブ蚊は微妙なところです。
Posted by guts at 2013年05月18日 20:08
Guts様、放置お許しあれ。
お詫びに、6/7午前中、仕事をさぼって下見に入りました。
サンコウチョウどころか、アオサギも巣立ってしまい、な〜〜んもおらんです。

初級講座の「見どころ」と「レクチャー予定」は、
@鳥がいなくても無理やり鳥見を楽しむ方法
Aスズメの若鳥の見分け方
Bハシブトガラス幼鳥の変な鳴き声  …涙
ここはgutsさんによる「植物・昆虫講座」の出番です。よろしく。。。。
藪蚊は皆無でした。

Posted by KOMOTO at 2013年06月07日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。